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顧客接点強化セミナー

大阪会場 7/20(金)

FIT大阪フォーラム
顧客接点強化セミナー
新時代に求められるチャネル拡充をご紹介

収益環境が厳しくなる中、対面・非対面ともに営業手法の再構築が進められています。特に、スマートフォンを始めとしたモバイルフロントのサービス拡充は急務です。本セミナーでは「動画」「チャット」「DX(デジタルトランスフォーメーション)」などの注目キーワードに加え、これまでも行われてきた郵便業務に関わる改善策などをご紹介します。顧客接点強化を目指す金融機関の皆様に必聴の内容です。是非、この機会にご来場下さい。

セミナースケジュール

※講演タイトル、講師等は予告なく変更する場合があります。予めご了承下さい。

10:00
|
11:00
金融機関における顧客接点の強化に向けた取組み

金融機関においては、店舗が基本的な「顧客接点」(=顧客が商品・サービスと接する機会)である一方、インターネットやスマートフォンの普及により、非対面接点も拡大しています。
本講演では、実店舗での新たな顧客体験への取組みやスマートフォンアプリを活用した新しいサービスへの取組みなど、多様化する顧客接点を活用した金融機関の取組み事例を紹介し、顧客接点戦略の強化に向けたポイントを整理します。

公益財団法人 金融情報システムセンター
調査部 総括主任研究員
岩瀬 幸介

11:10
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12:10
郵便発送業務の効率化が実現する働き方改革と顧客接点の強化!

金融機関の郵便物は依然として信頼の高い顧客接点ツールです。接点強化の観点から郵便物には正確で分かり易いコンテンツ作成と迅速かつ安全なデリバリーの実現という、労力と時間を要する不可避な課題が残り、デジタル時代の今こそ大きく改善し得る余地があります。本セッションではセキュリティと効率性を高めた郵便業務システム化とそれらが実現するバックオフィスの働き方改革について解説。また、顧客ロイヤリティ向上のための対話式パーソナライズド動画についても紹介します。

ピツニーボウズジャパン(株)
SMBソリューションズ本部 ディレクター
堀内 朗

12:10 - 13:00
昼 食(ご用意しております)
13:00
|
14:00
チャネル強化! 業務負担軽減! ~住宅ローン特化型AIチャットボットのご紹介~

住宅ローンの煩雑な顧客対応を、AIチャットボットが自動化!弊社が持つ顧客対応データをもとに、専門用語や独特のやり取りをコンピューターが自動で解釈して回答します。「機械学習」を応用したシステムにより、的確な応答ができるように日々進化を続けます。 ◆今まで人手を割けなかったダイレクトチャネルにも、チャットボットが自動でアプローチ◆問合せ対応・商品説明などの業務負担の軽減

iYel(l 株)
代表取締役社長 兼 CEO
窪田 光洋

14:10
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15:10
ネクスト・ベストアクションによる顧客接点強化の実現

顧客の行動や環境の変化によって、金融業界は変化を求められています。その結果、金融業界は顧客の支援において岐路に立たされています。しかし、金融業界はデジタルを活用して顧客の日常に必要不可欠な存在となることで、新たな成長を促進することが可能です。ネクスト・ベストアクションで顧客体験を再定義し、デジタル化を推進しませんか?

アバナード(株)
Digital エバンジェリスト
徳山 則秀

15:10 - 15:30
コーヒーブレイク
15:30
|
16:30
動画で効果を高める顧客接点強化 ―金融機関の事例解説と動画活用のポイント―

金融界においてもお客様が金融情報に接する機会・チャネルは多様化しています。金融・商品情報は内容が複雑で伝えるべき情報も多く、お客様はもちろん行職員・社員に対しても、より理解を深める対策が求められています。動画は情報の浸透、定着に有効でその活用は定着しつつありますが、成果をあげるにはコツが必要です。本講演では金融機関の動画活用事例を通して顧客接点の強化に効果的な動画活用の方法をご紹介いたします。

(株)Jストリーム
西日本営業所 課長
真田 健介
西日本クリエイティブ部 マネージャー
笹川 智弥

東京会場 7/24(火)

FIT東京フォーラム
顧客接点強化セミナー
新時代に求められるチャネル拡充をご紹介

収益環境が厳しくなる中、対面・非対面ともに営業手法の再構築が進められています。特に、スマートフォンを始めとしたモバイルフロントのサービス拡充は急務です。本セミナーでは「動画」「チャット」「SMS」などの注目キーワードに加え、これまでも行われてきた郵便業務に関わる改善策などをご紹介します。顧客接点強化を目指す金融機関の皆様に必聴の内容です。是非、この機会にご来場下さい。

セミナースケジュール

※講演タイトル、講師等は予告なく変更する場合があります。予めご了承下さい。

10:00
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11:00
郵便発送業務の効率化が実現する働き方改革と顧客接点の強化!

金融機関の郵便物は依然として信頼の高い顧客接点ツールです。接点強化の観点から郵便物には正確で分かり易いコンテンツ作成と迅速かつ安全なデリバリーの実現という、労力と時間を要する不可避な課題が残り、デジタル時代の今こそ大きく改善し得る余地があります。本セッションではセキュリティと効率性を高めた郵便業務システム化とそれらが実現するバックオフィスの働き方改革について解説。また、顧客ロイヤリティ向上のための対話式パーソナライズド動画についても紹介します。

ピツニーボウズジャパン(株)
SMBソリューションズ本部 ディレクター
堀内 朗

11:10
|
12:10
【みずほ銀行様事例】非対面コンタクトチャネルで実現する顧客接点の在り方について

金融機関において非対面コンタクトチャネルでの対応はスマホ時代に益々重要になっています。弊社はお客さま個々のライフスタイル・目的・要望に応じてお選びいただけるソリューション(SMS、ビジュアルIVR、チャットサポート等)を提供しています。本セッションでは、双方向SMSを活用したお客さま対応をいち早く導入したみずほ銀行様に、導入経緯とその効果を事例としてお話いただきます。

(株)みずほ銀行
個人マーケティング推進部 参事役
森本 浩司
個人マーケティング推進部
米田 智美

(株)KDDIエボルバ
営業推進部 部長
若山 真一郎
第1営業部
野々山 岳

12:10 - 13:00
昼 食(ご用意しております)
13:00
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14:00
チャネル強化! 業務負担軽減! ~住宅ローン特化型AIチャットボットのご紹介~

住宅ローンの煩雑な顧客対応を、AIチャットボットが自動化!弊社が持つ顧客対応データをもとに、専門用語や独特のやり取りをコンピューターが自動で解釈して回答します。「機械学習」を応用したシステムにより、的確な応答ができるように日々進化を続けます。◆今まで人手を割けなかったダイレクトチャネルにも、チャットボットが自動でアプローチ◆問合せ対応・商品説明などの業務負担の軽減

iYell(株)
代表取締役社長 兼 CEO
窪田 光洋

14:10
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15:10
銀行50行以上が採用! ジンテックSMS+αを活用したオムニチャネル施策&事例紹介

弊社のSMS配信サービスは近年多くの金融機関様に採用されています。銀行界においては8割以上のシェアを占めており、働き方改革・負荷軽減・収益向上等、様々な場面でご活用いただいております。当日はSMS+αとして、電子ギフト・パーソナライズド動画をSMSで配信するサービスや、自動音声合成システムを用いたオートコールシステムを、最新の事例とともにご紹介いたします。

(株)ジンテック
ソリューション営業部 課長代理
児玉 邦明

15:10 - 15:30
コーヒーブレイク
15:30
|
16:30
新たな価値を生み出す個客接点 ~三井住友信託銀行流 お客さまからの信頼を頂く為に~

複雑な情報をわかりやすく伝えられる動画は、顧客接点強化の観点でも、さまざまな形で注目されています。動画を通じた、顧客とのコミュニケーションが一般的になる中、近年、特に注目をあびる対話式パーソナライズド動画。本セッションでは、三井住友信託銀行での導入事例(どこでもローンガイド)より、検討の経緯や導入後の効果、今後の展望を、実際の動画をご覧いただきながらご紹介いたします。

三井住友信託銀行(株)
ローン業務推進部 企画チーム長
松川 友幸

伊藤忠テクノソリューションズ(株)
金融サービス企画・推進部
新田 恭介
金融サービス営業第2部
入江 俊太郎

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