FITフォーラム

ホーム > FITフォーラム > 【7/9東京開催】業務改革セミナー

FIT東京フォーラム
業務改革セミナー
~デジタル化が創る業務変革の波~

 AI(人工知能)やRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)といったデジタル化の波は、業務改革を促し、定型業務の処理から生産性の高い業務へ、人やリソースをシフトさせつつあります。
 本セミナーでは、ビッグデータ分析やAIの活用など関心の高いソリューションを紹介し業務改革がもたらす金融機関の未来について語っていきます。

カテゴリ
FITフォーラム
受講資格
ONLY
金融機関および金融機関系列会社にお勤めの方限定
※メーカー、ベンダー、その他の方は受講できません
イベント開催日
2019年07月09日 (火)
開始時間
開始時刻:10:00(受付09:30~)
終了時刻:16:30
会場
東京會舘LEVEL XXI(レベル21)
東京都千代田区大手町2-2-2 アーバンネット大手町ビル21F



■JR東京駅丸の内北口から徒歩5分 ■地下鉄 大手町駅・A5、B2a出口から徒歩1~5分 丸の内線/東西線/千代田線/半蔵門線/都営三田線 ※A5・B2a出口が便利です
申込締切
2019年07月08日 (月)15:00
受講料
無料
募集人数
80人 (先着順・事前登録制、定員になり次第締め切り)
主催
日本金融通信社(ニッキン)
共催
金融ジャーナル社
協賛
ディサークル
セカンドサイト
セールスフォース・ドットコム
DataRobot Japan
レジェンド・アプリケーションズ
(講演順)
終了しました

セミナースケジュール

※講演タイトル、講師等は予告なく変更する場合があります。予めご了承下さい。

09:55
開会のご挨拶
10:00
|
11:00
【地域活性化事例】中小企業へのバックオフィス
効率化コンサルによる生産性向上事例

 本セミナーでは、地域活性化事例として鳥取銀行様の取り組みをご紹介いたします。同行では、中小企業の経営課題に対し同行が保有するノウハウを活用し、解決に導くコンサルティング部門を立ち上げております。
 まずはニーズが多いバックオフィス効率化コンサルを、同行の業務改革を支援したグループウェアである「POWER EGG」で開始しております。この取り組み内容を「POWER EGG」の紹介とともにお伝えいたします。

(株)鳥取銀行
ふるさと振興本部 事業評価・法人営業グループ
副調査役 山平 学

ディサークル(株)
パートナービジネス営業部
課長 関戸 紀仁

11:10
|
12:10
金融事業におけるグループ統合データ分析基盤の構築と
データ活用の取組み

 ビッグデータを対象に、クイックにかつ最新の技術を取り入れたデータ活用を推進する上で、データ分析基盤をクラウド上で構築することがトレンドとなってきています。
 クラウドに特化した、データ分析用コンポーネントを組み合わせることで、規模や業界に依らない基盤を構築し、データドリブンな組織への変革について、金融業界での事例を交えて紹介します。

セカンドサイト(株)
取締役COO&CTO 深谷 直紀
取締役COO&CAO 高山 博和

12:10 - 13:00
昼 食(ご用意しております)
13:00
|
14:00
Salesforceで実現する融資業務の
デジタル化による顧客接点改革

 2020年に向けて、ますますサイバーセキュリティ対策の実装および見直しについて、関心が高まっています。
 異業種からの参入により競争が激化している融資ビジネス。デジタルで完結する透明性の高いローン申込など、融資業務のデジタル化により優れた顧客体験の提供が、他社との差別化と顧客満足度の向上に欠かせません。
 本講演では見込み顧客の発掘から顧客獲得、融資実行、契約・請求回収管理までの一連のプロセスを顧客起点で変革し、いかに融資プロセス全体をスピードアップし、生産性を高め、負荷を軽減するかについてご紹介します。

(株)セールスフォース・ドットコム
インダストリーズトランスフォーメーション本部
シニアディレクター 中島 純
   ディレクター 鈴木 裕子

14:10
|
15:10
DataRobotが実現するAIの民主化と
それによって高度化する営業力

 AIによる意思決定は人を超え、より正確により高速に行うことが可能となりました。しかしそれを実現するために必要なデータサイエンティストが不足している、またどういった組織体制でAIを推進していくべきかのデザインが決まっていないといった課題があります。
 本セッションでは、上記二つの課題に対してDataRobotが提供するソリューションでどのようにAIの民主化を実現するのか、また具体的に営業力がどのように高度化されるのかをご紹介します。

DataRobot Japan
データサイエンティスト 小川 幹雄

15:10 - 15:30
コーヒーブレイク
15:30
|
16:30
「働き方改革」対応ソリューションご紹介
~従業員の行動変容を促すプログラムとは?~

 2019年4月改定の「働き方関連法」に沿って、いかに対応し、従業員の働き方を変える上で何がポイントになるのか?以上のような視点から「長時間労働の是正」「有給休暇の取得推進」にフォーカスして開発されたプログラムをご紹介いたします。
 さらに、スマートフォンやタブレットを有効活用するため、ビジネス専用のセキュアなメッセンジャーを起点に各システムとの連携による業務効率向上の事例をご紹介いたします。

(株)レジェンド・アプリケーションズ
営業本部
執行役員 鈴木 啓司

終了しました
ページ上部へ