最近、銀行の仕組み債販売について、顧客から苦情が寄せられたことなどを理由に、「顧客本位」の観点で金融商品の販売を中止する動きや販売規制を強化しようとする動きが出ています。しかし、リスクについての説明不足や虚偽の説明が金融商品の販売時に許されないのは当たり前のことです。その基本中の基本を実現することが、果たして「顧客本位」と言えるのでしょうか。
(「金融ジャーナル」2023年4月号)
最近、銀行の仕組み債販売について、顧客から苦情が寄せられたことなどを理由に、「顧客本位」の観点で金融商品の販売を中止する動きや販売規制を強化しようとする動きが出ています。しかし、リスクについての説明不足や虚偽の説明が金融商品の販売時に許されないのは当たり前のことです。その基本中の基本を実現することが、果たして「顧客本位」と言えるのでしょうか。
(「金融ジャーナル」2023年4月号)