E2- 10 10/15 (金) 16:30-17:30   

ニューノーマル時代の営業力強化!感情認識AIを使った明治安田生命の取組みのご紹介

概要

CACは、米国Affectiva社が開発した感情認識AIに、文書解析や音声解析など複数の AI 技術を追加することで、顧客応対練習に役立つ表情トレーニングアプリ「心sensor for Training」を開発しました。 明治安田生命保険相互会社(以下 明治安田生命)では、3万6千人の営業職員全員が持つ社用スマホに「心sensor for Training」を導入し、「AIロープレ」アプリとしてお客さま対応を強化するためのセルフトレーニングに活用しています。 本セッションでは、明治安田生命様にもご登壇頂き、アプリ採用に至った背景や効果、今後の取り組みなどをお話頂きます。 また後半では、オンライン商談中の顧客の表情分析など、当社が開発中の技術をご紹介いたします。

講演者情報

明治安田生命保険相互会社
デジタル戦略部 
デジタル戦略推進G
上席ITアーキテクト
湯浅 慎司
株式会社シーエーシー
ビジネス統括本部 デジタルソリューションビジネスユニット
デジタルITプロダクト部
セールスディレクター
丹治 由佳
株式会社シーエーシー
ビジネス統括本部 デジタルソリューションビジネスユニット
デジタルITプロダクト部
熊野 弘幸