これまでクラウドに躊躇していた金融界。他業界と比較したときの遅れを常に、指摘され続けてきました。コロナ禍はこうした流れも変えつつあり、実際には多くの金融機関が導入を進めています。また、それとともにAPIやデータ連携・活用の機運が大きくなっています。本セミナーでは、業務変革のキーソリューションを集め、事例を交えてご説明します。さらに後半2セッションでは、テレワークやセキュリティについても紹介。保険業界における喫緊の課題への対応策をご提示します。
国内金融機関でも採用が拡大する著名クラウドベンダーが登壇。保険会社をはじめとした金融機関におけるクラウド活用の現状をお伝えします。
***
オンデマンド配信を開始しました。こちらよりご覧ください***
Keyword
◆DX(デジタルトランスフォーメーション) ◆クラウド ◆API
◆コラボレーション ◆マイクロサービス ◆データ活用
ご利用のPCやスマートフォン、タブレット端末がFITウェビナーの視聴に対応しているかは、下記ボタンより動作確認ページへアクセスし確認できます。
動作確認ページで再生試験用動画を再生できれば、FITウェビナーの視聴が可能です。
再生できない場合は、確認ページ下部をご覧下さい。
※講演タイトル、講師等は予告なく変更する場合があります。予めご了承下さい。
長く外資系保険会社にて、営業・マーケティング・ビジネス開発を行ってきた経験から、代理店・顧客のマーケットニーズを独自目線で分析、ご紹介します。
◆保険会社のセールスマーケティングの在り方
◆Z世代のニーズ
――など、近年の社会環境変化に伴い、我々がすべきことも変わっていています。代理店の何気ない一言が、実は保険会社にとって重要なヒントになる。そんな事例もご紹介したいと思います。
アクサ損害保険
カスタマーファースト本部
パートナービジネスオペレーション部
部長 小島 博史氏
金融機関・保険業界においても、クラウド/AWSの活用が着実に進んでいます。 本セミナーでは、AWSクラウドの概要やメリットをご紹介のうえ、金融と保険業界におけるAWSを活用したIT/ビジネス変革やイノベーション等の状況を、事例中心にご紹介します。
アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
金融事業開発本部
シニア金融事業開発マネージャー
河合 俊浩氏
商品開発のイノベーションと最適化の答えはレゴブロック?「保険商品発売に必要な長い開発と莫大なカスタマイズ費用」の課題を解決したい保険企業200社が採用したカラクリをご紹介します。
現場が組み立てるように組成できる保険商品~1,500超の保険業務ロジックのAPI、マイクロサービスで抽象された業務ロジック、インシュアテックで唯一認定されたKuberneteプラットフォーム――。最もモダンな保険テクノロジーが日本に上陸。
イーバオテックジャパン株式会社
カントリーマネージャー
河上 勝氏
2021年6月 FIT Nikkinセミナー内で最大登録数を記録した大好評セッション「金融DXの勘所 三菱UFJ銀行・保険会社の事例から読み解く、個々の社員から始めるDX」の第二弾。
前回セッションでは個々の社員がDXを起こすための一丁目一番地となる「DXの全体像」を振り返った。本セッションではなぜ個々の社員がDX実践が必要か、あるいはDX人材となるべきなのかを説いていく。
アルテリックス・ジャパン合同会社
非製造ユニット 統括責任者
伊勢村 哲司氏
金融DXを支える要として、国内外の保険会社で利用されているコンテンツ管理「Box」の導入背景や導入効果について、実話をもとにした4本の物語形式の動画で、そのユースケースを紹介させて頂きます。
株式会社Box Japan
金融営業部 部長
田中 亮氏
アカウントエグゼクティブ
丸山 渉氏
全世界の多くの企業様にセキュリティ基盤として採用されているElastic Securityの概要、その特徴や優位性について、お客様の活用事例を交えてご紹介いたします。
Elasticsearch株式会社
セールス エンタープライズ アカウントエグゼクティブ
空久保 勲氏