コロナ禍を経て社会の価値観、お客様の行動や我々の働き方は大きく変容しました。金融サービスの提供とともに社会的課題を解決する価値創出企業としての金融機関に対する期待もさらに高まっています。
これまでになく深く顧客、パートナー、そしてステークホルダーとつながり、新しい価値の創出や地域社会の課題解決を支援する金融サービスの新しいカタチを先進企業の取り組みや事例ともに探っていきます。
数多くの金融機関が登壇し、顧客体験の変革やCRM、継続的顧客管理、非対面チャネルの高度化、地域DXなどについて講演します。
登壇する金融機関(講演順)
※金融機関名をクリックすると登壇セミナーの詳細へジャンプします。
アセットマネジメントOne
イーデザイン損害保険
肥後銀行
生命保険協会
静岡銀行
東京きらぼしフィナンシャルグループ
チューリッヒ生命保険
ジェーシービー
※講演タイトル、講師等は予告なく変更する場合があります。予めご了承下さい。
※ 本イベントで配信するセミナーの録音・録画・撮影はご遠慮ください。
2年以上のコロナ禍を通じて金融機関の商品やサービスへの顧客の期待は大きく変化し、金融機関は様々なDXの取り組みで顧客体験を変革しようとしています。本セッションではSalesforceを活用してどのように金融サービスの顧客体験にイノベーションを起こせるのか、Salesforceの最新の取り組みに加え、アセットマネジメントOne社とイーデザイン損保社をお迎えし、各社の取り組みについてお話を伺います。
アセットマネジメントOne株式会社
常務執行役員 ITシステム・事務本部長
加藤 昌彦氏
イーデザイン損害保険株式会社
取締役社長
桑原 茂雄氏
株式会社セールスフォース・ジャパン
常務執行役員 エンタープライズ金融&地域DX営業統括本部
田村 英則氏
株式会社セールスフォース・ジャパン
執行役員 インダストリーズトランスフォーメーション事業本部
金融・ヘルスケア業界担当シニアディレクター
佐藤 慶一氏
肥後銀行では、法個一体営業、銀・証・信連携を実現する次世代のCRM基盤としてSalesforceのFinancial Services Cloudを採用し、地域活性を共に推進する事業パートナーとしてSalesforceを選定されました。 どのようなビジョンや課題があり、なぜSalesforceを事業パートナーに選定することになったのか、肥後銀行へお話を伺います。
株式会社肥後銀行
営業統括部 営業企画グループ グループ長
大友 潤二氏
株式会社肥後銀行
営業統括部 営業企画グループ 企画役代理
下田 稔久氏
株式会社セールスフォース・ジャパン
インダストリーズトランスフォーメーション事業本部
銀行証券業界担当マネージャー
高橋 博樹氏
生命保険協会では、2021年7月に開始した生命保険契約照会制度の取り組みで、SalesforceのSaaSソリューションをご活用されています。どのような課題があり、なぜSalesforceソリューションを活用することになったのか。今後のSaaS活用やデジタルに関する取り組みの展望も含めて、一般社団法人 生命保険協会 理事 駒田 勇人 氏にお話を伺います。
一般社団法人 生命保険協会
理事
駒田 勇人氏
株式会社セールスフォース・ジャパン
インダストリーズトランスフォーメーション事業本部
ディレクター 保険業界担当
東山 勇介氏
マネロン対策強化に向けた当局方針を踏まえて、多くの金融機関が継続的顧客管理の高度化に取り組み始めています。 当セッションでは、お客さまと金融機関双方の負荷を考慮し、将来拡張性のある仕組み、および複数金融機関の共同利用を可能としたスキームの構築について、先行対応した静岡銀行とプラットフォームを構築したISIDより情報提供いたします。
株式会社静岡銀行
コンプライアンス部
マネロン等金融犯罪対策統括室長
大庭 正壽氏
株式会社電通国際情報サービス
金融ソリューション事業部 営業ユニット 戦略アライアンス部
アソシエイトマネージャー
川並 康寿氏
急変する世界情勢により国内完結型経済への回帰が高まる中、地域企業の躍進が必須です。地域金融機関は、今まで以上に取引先の本業支援、特にDX推進の先導が期待されています。富士通は永年のビジネス改革の知見で、皆様の取引先DX推進の支援を行っています。また富士通とセールスフォースが取組む"Finance 360°"は、両社の豊富な地域金融機関向けサービスとナレッジを集約し取引先DX推進を後押しする基盤です。この構想をご紹介します。
富士通株式会社
Regional Banking事業本部 第一バンキング事業部 マネージャー
岡田 晋太朗氏
富士通株式会社
Regional Banking事業本部 第二バンキング事業部 グループ長
林 斉志氏
多様化する顧客ニーズに対応するため、きらぼしグループでは「金融にも強い総合サービス業」を目指してグループ一体でのサービス提供ができる体制構築を進めており、次世代グループ連携CRM基盤としてSalesforceのFinancial Services CloudとMulesoftを採用しました。どのようなビジョンや課題があり、なぜSalesforceを事業パートナーに選定されたのか、お話しを伺います。
株式会社東京きらぼしフィナンシャルグループ
デジタル戦略部長
松尾 行祥氏
株式会社セールスフォース・ジャパン
インダストリーズトランスフォーメーション事業本部
銀行証券業界担当マネージャー
高橋 博樹氏
顧客にとって常にナンバーワンの存在であることを目指して2013年に開始された「企業変革プロジェクト」。同プロジェクトの成功に向けてSalesforceをご採用いただいてから10年目を迎えます。2019年にはレガシーシステムの脱却も実現。この10年の企業変革の軌跡と成果を、チューリッヒ生命保険株式会社 CITO 金子 稔功氏と亀井 秀敏氏をお迎えして伺います。
チューリッヒ生命保険株式会社
執行役員 CITO(チーフ・インフォメーション・テクノロジー・オフィサー) 兼
情報システム本部長
金子 稔功氏
チューリッヒ生命保険株式会社
情報システム本部開発部 次長
亀井 秀敏氏
株式会社セールスフォース・ジャパン
インダストリーズトランスフォーメーション事業本部
ディレクター 保険業界担当
東山 勇介氏
経済成長の鈍化と激しい市況変化の中、金融機関には顧客体験向上とコスト削減の両立が求められています。 Salesforceは、パーソナライズされたシームレスな顧客体験と一気通貫でのプロセス自動化を実現することで、従業員の生産性向上と顧客からの生涯にわたる信頼獲得を支援します。 金融機関が提供すべき顧客体験および取り組むべきビジネス変革について、デモや事例を交え、ご紹介させていただきます。
株式会社セールスフォース・ジャパン
インダストリーズトランスフォーメーション事業本部
銀行証券業界担当マネージャー
高橋 博樹氏
新型コロナウイルスの影響もあり、近年保険業界でもデジタル化が大きく進展しました。その影響は保険の加入チャネルにも及んでいます。国内外問わずネット加入意向が増加している中で、保険会社はこれからどのようなチャネル戦略をとるべきでしょうか。ネット加入チャネルのシンプルな実装に留まらず、テクノロジーで募集人の力を拡張するSalesforceの最新ソリューションと合わせてご紹介いたします。
株式会社セールスフォース・ジャパン
インダストリーズトランスフォーメーション事業本部
ディレクター 保険業界担当
東山 勇介氏
地域における持続可能なエコノミーの創出が喫緊の課題となる今、鍵を握るのは、地域事業者の成長そして彼らを支える自治体、金融機関の変革だ。地域の経済成長を促していくためにはどのようなしくみや取り組みが求められるのか? 本セッションでは金融、自治体のリーダーと共に、住民/事業者CRMやデジタル通貨などのキャッシュレスの普及やデータ利活用の可能性を模索しながら、地域経営の新たなスタンダードを提言していく。
渋谷区
副区長CIO
澤田 伸氏
株式会社ジェーシービー
代表取締役 兼 専務執行役員
加盟店事業統括部門長 兼
イノベーション統括部担当
三宮 維光氏
株式会社セールスフォース・ジャパン
執行役員
エンタープライズ金融&地域DX営業統括本部
金融&地域DX営業本部 本部長
井口 統律子氏