最新のデジタルテクノロジーにによるトータルライフプランニングの実現~
株式会社キャピタル・アセット・プランニング(本社:大阪市北区、代表取締役社長:北山雅一、以下「当社」)は、ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:萩本友男、以下「ソニー生命」)向けに、「人生 100 年時代」を見据え、デジタルテクノロジーを活用したライフプラン分析システム「GLiP」(グリップ、Goal based Life Planning Support Service の略)をリリースしましたので、お知らせします。
今般、「人生 100 年時代」の到来は、セカンドライフおよび健康寿命の長期化に伴い老後資金の枯渇といった新たな社会課題を生み出すことになりました。この課題に対し、ソニー生命ではかねてから、最新のデジタルテクノロジーを活用したライフプラン分析システムの再構築を構想、その一環として 2022 年 10 月 2 日から、次世代型のライフプラン分析システム「GLiP」の利用を開始しました。「GLiP」の導入により、「人生 100 年時代」に対応した、お客さま一人ひとりのための最適なライフプランのご提案が可能になります。
「GLiP」は、お客さまのライフプランをゴールベースプランニングの手法を取り入れてわかりやすく提示したシステムです。「資産形成」「万一」「三大疾病」にリスクを分類、各リスクに対する対策の「充足率」を表示してプランのゴールや現状を明確化したうえで、ライフイベントに優先度(Must・Want・Wish)を設定し、お客さまがかなえたい優先順位を表示します。上記に加え、相続リスク、医療リスクのシミュレーションにも対応。ソニー生命が蓄積してきたライフプランデータからお客さまに近いデータを抽出・比較し、家計の現状をビジュアルで確認しながら「見える化」を実現しています。