大手行が「情報銀行」の開始に向けて準備を進めている。情報銀行は顧客から預かった個人データ(PD)を、同意を得たうえで企業に提供し、金銭などの便益を顧客に還元するビジネスモデル。一方、事業化への道筋は各行で異なる。さまざまな業態が参入を表明するなか、銀行は「信頼」を武器に新領域へ挑む。〔ニッキン2019年8月2日号4面〕
大手行が「情報銀行」の開始に向けて準備を進めている。情報銀行は顧客から預かった個人データ(PD)を、同意を得たうえで企業に提供し、金銭などの便益を顧客に還元するビジネスモデル。一方、事業化への道筋は各行で異なる。さまざまな業態が参入を表明するなか、銀行は「信頼」を武器に新領域へ挑む。〔ニッキン2019年8月2日号4面〕