金融界で非対面の顧客接点ツールとしてモバイルアプリの提供が広がるなか、管理体制の強化が急務となっている。日本銀行が大手行や地域金融機関を対象に実施した調査では、8割以上がアプリを提供。一方、管理体制の未整備な先がみられ、システム障害発生時などを想定した訓練は過半が「未実施」との結果に。顧客ニーズに応じた機能拡張といったサービス高度化に合わせた管理が一段と求められてくる。
〔ニッキン2022年11月25日号1面〕
金融界で非対面の顧客接点ツールとしてモバイルアプリの提供が広がるなか、管理体制の強化が急務となっている。日本銀行が大手行や地域金融機関を対象に実施した調査では、8割以上がアプリを提供。一方、管理体制の未整備な先がみられ、システム障害発生時などを想定した訓練は過半が「未実施」との結果に。顧客ニーズに応じた機能拡張といったサービス高度化に合わせた管理が一段と求められてくる。
〔ニッキン2022年11月25日号1面〕