地方銀行界で、新卒採用の広報活動で非対面型のアプローチ手法が多様化している。プロクレアホールディングスや七十七銀行、南都銀行は、YouTubeなどを通じたウェブ広告を活用し、潜在層にアプローチする。鹿児島銀行はインターネットの仮想空間「メタバース」を活用し、銀行側が作成したアバター(分身)を通じて対話する形式を導入した。対面に限らず多様なアプローチを通じて業務理解を促進し、優秀な人材確保につながる母集団を形成したい考え。〔ニッキン2023年5月26日号18面〕
地方銀行界で、新卒採用の広報活動で非対面型のアプローチ手法が多様化している。プロクレアホールディングスや七十七銀行、南都銀行は、YouTubeなどを通じたウェブ広告を活用し、潜在層にアプローチする。鹿児島銀行はインターネットの仮想空間「メタバース」を活用し、銀行側が作成したアバター(分身)を通じて対話する形式を導入した。対面に限らず多様なアプローチを通じて業務理解を促進し、優秀な人材確保につながる母集団を形成したい考え。〔ニッキン2023年5月26日号18面〕