金融界が、行内に保有する顧客データを統合し、個人向けサービスのマーケティング高度化を活発化させている。三井住友銀行や静岡銀行、SOMPOひまわり生命保険など20金融機関で、顧客情報管理(CRM)システムに蓄積した過去データと、ウェブサイトなどデジタルチャネルを通じて顧客の関心を示すデータを組み合わせ、顧客に合った提案につなげる。仮説パターンを増やした結果、従来手法と比べて契約実績が2.8倍に高まった例もある。〔ニッキン2023年9月29日号4面〕
金融界が、行内に保有する顧客データを統合し、個人向けサービスのマーケティング高度化を活発化させている。三井住友銀行や静岡銀行、SOMPOひまわり生命保険など20金融機関で、顧客情報管理(CRM)システムに蓄積した過去データと、ウェブサイトなどデジタルチャネルを通じて顧客の関心を示すデータを組み合わせ、顧客に合った提案につなげる。仮説パターンを増やした結果、従来手法と比べて契約実績が2.8倍に高まった例もある。〔ニッキン2023年9月29日号4面〕