銀行の間で、スタートアップ企業などが顧客にサービスを提供する際に求める本人確認の簡略化を支援する取り組みが広がりそうだ。3月20日に民間団体が公表したデジタル本人確認のガイドライン(指針)で、銀行などと連携して確認を簡略化する方法を紹介。法令で厳しい確認を必要とされる銀行や携帯電話会社が情報を提供することで、事業者にとって簡素な確認スキームの導入を可能にするものだ。銀行は情報提供で手数料を受け取れるため、指針の普及によるビジネスチャンスの拡大が見込める。〔ニッキン2023年3月24日号4面
銀行の間で、スタートアップ企業などが顧客にサービスを提供する際に求める本人確認の簡略化を支援する取り組みが広がりそうだ。3月20日に民間団体が公表したデジタル本人確認のガイドライン(指針)で、銀行などと連携して確認を簡略化する方法を紹介。法令で厳しい確認を必要とされる銀行や携帯電話会社が情報を提供することで、事業者にとって簡素な確認スキームの導入を可能にするものだ。銀行は情報提供で手数料を受け取れるため、指針の普及によるビジネスチャンスの拡大が見込める。〔ニッキン2023年3月24日号4面