3メガバンクグループが自然な文章を生成する人工知能(AI)「Chat(チャット)GPT」の実用化に向けて動き出した。各社は日本マイクロソフトのクラウドサービス「Microsoft Azure」上でチャットGPTを導入し、実証実験を開始するなど、AIによる文章生成技術の活用法を検討する。情報収集や資料作成など社員の業務効率化をはじめ、手続きや情報照会といった顧客対応支援への応用を目指す。〔ニッキン2023年4月21日号5面〕
3メガバンクグループが自然な文章を生成する人工知能(AI)「Chat(チャット)GPT」の実用化に向けて動き出した。各社は日本マイクロソフトのクラウドサービス「Microsoft Azure」上でチャットGPTを導入し、実証実験を開始するなど、AIによる文章生成技術の活用法を検討する。情報収集や資料作成など社員の業務効率化をはじめ、手続きや情報照会といった顧客対応支援への応用を目指す。〔ニッキン2023年4月21日号5面〕