株式会社キャピタル・アセット・プランニング(本社:大阪市北区、代表取締役:北山雅一、以下「当社」) は、生成AIを活用した保険会社向け文書チェック・評価用新サービスLibelliSを開発しました。LibelliSは保険会社の募集関連文書を様々な観点でチェック・評価することができる全く新しいサービスです。最新の生成AIを活用することにより、旧来のソリューションでは実現困難だった記載事項の内容的なチェックや評価も可能にする先進的な機能を備えています。
保険会社の募集関連文書は様々な種類やフォーマットが存在し、文書の作成者や審査者は、それらの文書に対して法規制、各種ガイドライン、保険会社の規定・ルール等に照らし合わせて、記載内容をチェックし、正当性を評価する必要があります。これらの作業には高度な専門性が求められるとともに、文書のチェック・評価が非常に煩雑であり、多くの労力と時間が必要となるため、属人化の排除および作業効率の向上が保険会社の長年の大きな課題となっていました。しかし、募集関連文書はデータの内容や形式が多種多様であること、対象が自然言語の文章でありチェック・評価すべき観点が非常に多岐にわたることから、従来のITソリューションでこの課題を解決することは困難でした。
当社は、最新の生成AI技術を活用することにより、これらの課題解決を実現する新しいソリューションであるLibelliSを開発し、サービス提供することにしました。LibelliSの生成AIが多種多様な募集関連文書の内容を理解し、様々な観点からチェック・評価することで、文書の作成・審査の大幅な効率化と品質の向上が可能となります。
LibelliSは現在機能検証を行っている段階であり、2025年1月にβ版をリリースし、2025年4月から本格的なサービス提供を開始する予定です。当初は生命保険会社に対して提供を行いますが、順次、損害保険会社、銀行・証券会社等の金融機関へ提供を拡大していく予定です。
LibelliSの概要
保険の募集関連文書(募集補助資料、研修資料等)では、内容が複雑であり、多くのガイドラインや規定に従う正確性が求められます。また、制度の変更などの影響で観点が変化することもあります。そのため、文書を作成する職員や文書を審査する職員には、高いスキルと多くの時間が必要です。
この課題に対して、LibelliSは、生成AIの高い自然言語解釈能力とマルチモーダルの画像認識能力を活用して、複雑な文書の内容を正確に理解して様々な観点から評価したり、関連情報を取得して提示することができます。これらの機能により、文書の品質を向上させるとともに、文書の作成・審査を行う職員を強力にサポートし負荷を軽減します。
〇 主な特徴
・募集関連文書(募集補助資料、研修資料等)PDFをアップロードし、AI-OCRによる文書化を行います。取り込んだ文書は、システム内でテキスト編集を行うことができます。
・評価観点は、法令・各種ガイドライン、保険会社の各種規定・ルール、関連情報、文章の校正から自由に組み合わせて選択することができます。
・文書の取り込みを行います。取り込んだ文書に対して、分析・評価が不要な項目は削除して、対象外にすることができます。
・生成AIが取り込んだ文書をチェック・評価します。チェック結果・評価結果は画面表示され、PDF形式やCSV形式で出力することができます。
・生成AIのプラットフォームとしてAWS社のAmazon Bedrockを、大規模言語モデルとしてAnthropic社のClaude 3.5 Sonnetを採用することで、マルチモーダル対応、高精度な言語処理を実現しています。